スポンサーサイト


3ヶ月以上経過@9/7

久しぶりの更新ですね。
いろいろありましたが、随分落ち着いてきました。

あと、家族というか、同居者が増えました。
Twitterでは何回か更新してますが、ネコを飼うことになりました。
 
どんなネコ?

この子です
(別ウィンドウで表示)

年齢は推定で5~7歳。ちょっとはっきりしないみたい。
見立てでは6歳か7歳かなーと思ってます。

とある保護団体にて見かけて、ちょっと気になってたネコでした。
顔はアビシニアンっぽく、毛色はラグドールにちょっと茶色が混ざった、一風変わった色。
性格はおとなしく、人懐っこく、そしてなかなかに抜け目ない賢さ。
もっとも、最初に見た時はスースー寝てるばかりだったのですが。

愛称は「ロっちゃん」、もしくは「ローちゃん」。
うちでもそう呼ぶとだいたい寄ってきます。

自分がこういう状態でネコの世話をすることには、不安もあります。
でも、膝元に座ってくれたり、ブラッシングさせてくれたり、遊んでくれたりしてるのを見てると、
本当に愛おしい気持ちが湧いてきます。

今はまだトライアル期間なのですが、出来ればずっとうちで面倒を見てあげたい。
それが正直な気持ちです。


職場のほうは、先月のブログ更新から数日後、会社の方々と話し合う機会がありまして。
すごく気持ちの整理ができました。

あれだけ迷惑かけたのに、上司さんも、先輩も、同期も、みな変わらずに接してくれて。
休む期間も、あまり考えなくてもいいから、ゆっくり焦らずに、との言葉をいただきました。

上司さんは、
「ザイルくん、今年いっぱいはダメかなー、と思ってたの。だから、焦らずに休んでね」

もう、この一言で、すーっと楽になって。

あ、焦る必要はないんだ。自分は今、まだ復帰は難しいけど、大丈夫なんだ。
なら、少しでもいい方向に持っていけるようにしよう。

そう思いました。

今まで、親にも連絡を取っていませんでしたが、
この話し合いの後、1週間の間で、家族に連絡を取って、今の自分の現状を伝えることができました。


そして、また1か月。
今は、これまでの自分を見返しながら、自分に足りないもの、今までやってきたこと。
毎日少しずつでもいいから、何か進歩というか、せめて元に戻れるようなことを。
それはどうすればよいか。

体重もすっかり落ちていました。
食欲は普通にあると思っていても、やっぱりどこかでセーブというか、抑圧されてる部分もあったのかなと思います。

日々の記録をつける癖も、戻ってきました。
自分がやってきたことに目をそらさず、進んでいくしかない。
調子が悪い日は、深呼吸。無理はせずに休む。

本もたくさん借りて読んでます。
図書館に行くだけで、たくさんの本を無料で読めますし、涼しいし、気分転換にもなります。

たまには喫茶店や、安いレストランに行ったり。
本を読んだり、ノートをつけたり、音楽を聴いたり。

睡眠も安定してきたと思います。
まだ薬に少し頼ってる部分もありはしますが、夜眠れなくなることは少なくなりました。
…自主的に何かゲームなどに没頭しなければ、ですがね。
これも控えるようになってきたので、いい方向なんだろうと思います。


だらだら長く書いてしまいました。
今日も遅いし、休むことにします。
ではまた。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

