聖剣伝説2縛りプレイ~ニキータのお得意様~その9

プレイの続き。
第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回
第7.5回(考察)

ランディ=主人公
プリム=姫
ポポイ=妖精

と呼びます。
名前変えてるのもありますが、書くの面倒なので。

さて、最難関と言われるマナの聖地から。

ここ、どこの攻略サイト見ても、
「ニキータでフル装備を買っていかないと、間違いなく全滅」
と書かれています。

さて、本当にそうなのでしょうか。
今回、俺は初めてそれを目の当たりにするわけです。



結論から言います。

普通に行くと、間違いなく全滅ですね。

参考までに、表を作ってみました。
マンダーラ時点のキャラ装備、現在のキャラの装備、黄金島の最強装備、大神殿のニキータで買った場合の装備の数値一覧です。
ちなみに、姫はプレイ時と店売り最高の場合、あと、ユニコヘルム有も入れてみました。






キャラクター体:
防御/魔防
頭:
防御/魔防
腕:
防御/魔防
合計:
防御/魔防
マンダーラ主人公・
妖精
魔法の鎧サークレットオチューリング - 
78/4138/3820/34136/113

(プレイ)
魔法の鎧アライグマハットオチューリング - 
78/4121/2120/34119/96

(店売り)
魔法の鎧タイガーキャップオチューリング - 
78/4132/3220/34130/107
ユニコヘルム(共通)魔法の鎧ユニコヘルムオチューリング - 
78/4155/5520/34153/130
現在装備主人公魔法の鎧コカトリスヘルムオチューリング - 
78/41142/14320/34240/218
魔法の鎧ダックヘルメット忍者の篭手 - 
78/4178/7891/241247/360
妖精魔法の鎧ダックヘルメットガントレット - 
78/4178/7890/240246/359
黄金島主人公バトルスーツドラゴンヘルムラピスの腕輪 - 
139/6766/6635/64240/197
姫・妖精バトルスーツダックヘルメットラピスの腕輪 - 
139/6778/7835/64252/209
ニキータ
(大神殿)
共通プロテクターニードルヘルムガントレット - 
240/90140/14090/240470/470


nJoy様のデータを参考にしています。

今の装備、店売り最強装備よりも少し強い状態だったのですね!
これを作っているのは聖地をクリアした後なんですが、ビックリです。
正直少し低いものかと見積もっていましたが…
やはり、コカトリスヘルムや忍者の篭手は強いということ。

が、それでもほんの僅かの差に過ぎません。
ザコキャラからのダメージ、行動パターンなどを書いていきます。



ダースマタンゴ:約160ダメージ。眠り、回転攻撃。
プチポセイドン:約20弱のダメージと弱いが、遠距離からモリ3本投げ。
ニードリオン:約200ダメージ。針飛ばし、回転攻撃、石化付。
グリフォンハンド:200以上ダメージ。体当たり、つかみ攻撃。
カオスソーサラー:攻撃はしないが、ティンクルバリア、プロテクト、ニードリオン召喚。
ゴースト:物理無効。雪だるまブレス。フリーズ、スポイト。




こいつらの中で酷いのが、ダースマタンゴ。
気絶すると他のモンスターから連発して攻撃され、あっと言う間に死神さん。
しかもカウンタマジック使うので、魔法でやり過ごせない。

グリフォンハンドは複数か他のモンスターと同時出現が多いです。
攻撃モーション連発で来られるとあっという間に(略)。

ニードリオンもカオスソーサラー召喚含めて数多い上に石化持ち。
石化するとHP半分になるので、あっと言う(略)。

カオスソーサラーは、出会い頭にティンクルバリア。
正直うざったいなんてレベルじゃありません。


しかし、突破口はきちんとあります。

ダースマタンゴは、回避力がそんなに高くなく、攻撃は当てやすいですし、セイバー系は有効です。
グリフォンハンドは、攻撃力は高いですが、防御・回避ともに低いです。おまけに地系に弱い。
ニートリオンは、クリティカルじゃなければずっと止めれますし、風系に弱い。
カオスソーサラーは、魔法は当たりますし、ティンクルバリアが切れれば割と攻撃もヒットします。
プチポセイドンも一対一なら怖くないし、ゴーストに至ってはマップにいれば声(鳴き声?)が聞こえるのですぐにわかります。


攻撃力が高いのでティンクルバリアをフル活用。
そして大事なのは地形です。
草や崖に引っかかってるところから、遠距離で叩きます。

こうして、なんとかマナの聖地のザコからは切り抜けられました。
次回はボス、道中をまとめて書きます。
では、また。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック